· 

【本郷西小学校】ICT機器・NW準備と活用支援

 

昨年度はプレゼン資料作成や企業とのメールでのやり取りを中心にタブレットを活用しましたが、今年度は 広告作成と振り返り発表作成にタブレットを活用しました。Scratchでプログラミングする際に利用する画像をクラウドに置き、みんなで共有できることを自然に学んでくれました。

また、Chromebookはアカウントを切り替えることで端末に依存せずに利用できることも学んでくれました。

 

タブレット活用支援のほかは、大型ディスプレイへの表示やプロジェクター接続、オンラインで三原市様と接続して授業を見ていただく等ICT機器の活用支援をさせていただきました。