· 

最後の報告会


プログラム

 

1.活動報告

2.感謝状、プレゼント渡し

3.感謝の歌「ありがとうの花」

4.メッセージ~”カノン“にのせて~

5.広島エアポートホテル様,NTT西日本の方々より

 

 


 

活動報告会を学校で開催計画し,実施してくれました。

保護者の方,一緒に取り組んできたエアポートホテルの方,NTT西日本へ

取り組みの成果と学んだことについての報告会です。

 


 

エアポートホテルの総支配人様には、色々なアイデアを頂きました。

いつも笑顔でプラス思考で楽しいことが大好きな支配人のおかげで

楽しく商品開発に取り組むことができました。

できないことはできない。できることは何でもやってくださる。

そんな懐の深さにとても救われたと思っています。

色々な場所での販売にも積極的にアイデアを出してくださり、お声掛けくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

最後まで暖かく見守っていただきありがとうございました。

 

 

総料理長様には 生徒の皆さんの様々なアイデアを形にして商品にするという

とても大変なパートを担っていただきました。

夜も寝ずに考えてくれたそうです。

生徒の皆さんのアイデアを余すところなく取り入れ、食べてくださる方のことを考え、

料理長さんのシェフとしての誇りも!

地産地消にこだわったとてもヘルシーで美味しく、大切なものが全て詰まったオムレットが完成しました。

更に、生徒のみなさんが仕上げをして販売できるようにとソースやトッピングの工夫もしてくださいました。

前日の下ごしらえ,機材等が限られた中での当日の調理まで

本当にありがとうございました。

 

 

副支配人様にも様々なことをお願いし、とてもお世話になりました。

計画通りに滞りなく授業を勧めていくための目に見えない調整を

いつも快く引き受けてくださいました。

広報や教育係でもある副支配人のバランスの良い采配がとても勉強になりました。

本郷オムレットのパッケージや、販売の際の衛生面等も考えてくださいました。

最後の仕上げは生徒さんに任せてくださるお心遣いに感謝です。

生徒の皆さんは自分たちで作った商品を販売するという貴重な経験を

大人になっても忘れないと思います。ありがとうございました。

 


 

WEBデザイナーの長嶋様には事業の主旨にご賛同いただき、

ボランティアで授業をしていただきました。

デザインのこと。広告のこと。チラシや広告の作り方や考え方などたくさんのことを教えていただきました。

インターネット上の決まりごともわかりやすく解説していただき、

自分達の生きている世界もインターネットの世界も同じようにルールがあることを知りました。

プロの話を聞けて、とても興味深かったです。

 

NTTは学校、三原市経営企画課、エアポートホテルの間のコーディネートをし、

授業が滞りなく実施できるように取り組みました。

販売実習の際には、テントにポスターを貼れるような屋台を組み立てたりと

IT企業として以外の作業もさせていただきました。

 

当日参加はできませんでしたが、三原市経営企画課様には

生徒の皆さんの企業見学のためのご手配や、空港まつり参加のためのご手配

学びの祭典での販売実習のご手配、市長さんが授業に参加していただくための調整

市庁舎訪問のご手配など様々なお手続きをしていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

学習指導要領で2020年度から開始となるプログラミングの授業に先生が着目してくださり、

NTT西日本にScratchの作成についてご依頼をいただきました。

社内で試行錯誤を繰り返して授業資料を作成し、企業として授業を受け持たせていただきました。

生徒さんの習熟に合わせて授業を進めていくことの難しさ、

授業をさせていただくことの責任を強く感じました。

しかしながら、先生のご采配でなんとか授業を終わらせることができました。ありがとうございました。

その後の生徒さんの成長ぶり。

基本がわかればあとは自分達のアイデアと工夫と努力で成し遂げるのだ。

と、こちらが生徒さんから教えていただきました。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 


 

感謝状とプレゼントの花束を贈呈していただき、先生の伴奏と生徒の皆さんの歌と笛の演奏で

感謝の気持ちを伝えてくださいました。

いつの間にここまで準備して練習してくださったんだろうと目頭が熱くなりました。

1年間、貴重な総合の時間をご一緒させていただきありがとうございました。