· 

振返り⑤企業授業(ネット社会のルール)

 

パンフレット、ポスター、スライドショー、HP、スクラッチ

どれもたくさんの人に見てもらうために作ります。

でも、著作権(ちょさくけん)や肖像権(しょうぞうけん)など

スクラッチで素材を使うときに勉強したことが気になりました。

 

先生に相談して、どんなルールがあるのかプロの方の意見を聞きたいと思い

WEBデザイナーの長嶋様に授業をしていただきました。

 

今回はWEB会議で授業をしていただきました。

 

プロの方にお話を聞ける貴重な体験です。

みんな真剣にお話を聞き、メモを取っています。

作成する「まとめ」が誰の目に留まっても問題ないよう作るのは大変だと思っていましたが、

いつも気をつけている礼儀が基本なのだとわかりました。


表現するためのルールを教えていただき、再度作成に取りかかります。

先生の写真は出してもよいのか?エアポートホテルの料理長や支配人の写真は出してもよいのか?

自分たちの文章に問題はないか?

ひとつひとつ確認しながら作業を進めていきます。