· 

広告作成③_企業授業3(スクラッチ基本操作2)

 今日は2回目の基本操作の授業です。

前回よりも少し難しいかな?と緊張している子どもたちですが、復習してきたので自信を持って授業に臨みます。

今日は音をつけるプログラムの学習です。動いて音もでる広告を作るぞ!!

たくさんの音が準備されていることがわかりました。楽しくなってきました。

パソコン教室では録音ができないのですが、広告作成の授業では自分の声を録音することができるということで、体験させてもらいました。

簡単に録音して自分の声をプログラムに組み込むことができます。オリジナルの広告が作れるとわかり、とっても楽しみです。

次はとっても難しそうな命令文の学習です。最初はわからなかったけれど、まねして作ってみると思ったとおりに動くことがわかり

さらに楽しくなりました。


4時間目の最初は、エアポートホテルさんへの質問タイムです。

スクラッチで動いて音の出る広告を作っていることも報告しました。

Web会議でエアポートホテルさんと接続し、商品販売の飲み物のセット販売についてや、割引券について質問しました。「飲み物は他のブースで販売があるので、今回はセット販売はしません。割引しなくてもきっと売れるので、頑張って売っていきましょう。」と答えていただきました。

質問タイムのあとは、またスクラッチの学習です。さらに複雑な命令文を学びます。

最後はこれまで学んだことの復習の時間です。一人でプログラムを組んでみました。

先生がよくできているプログラムを見せてくれました。みんなすごいです。マスターしています。

どんな広告を作っていくのかこれから楽しみです。