· 

【西小学校】ロシア舞踏団との事前交流会(国際交流)

三原に来日予定のロシア舞踏団の生徒さんと先生、東京の国際交流のコーディネータさん、西小学校の生徒で

事前の交流会をWEB会議で開催しました。通訳はコーディネータさんにお願いしました。

ロシア語の挨拶は前日に先生に教えていただき練習しました。言葉の通じないお友達との交流に緊張しましたが、ジェスチャーを交え、コーディネータさんの通訳のおかげでとても楽しくお話することができました。三原に来てやりたいこと、やってほしいこと。色々と情報を交換できました。11月の来日がとても楽しみです。

 

 

笑顔は全世界共通!笑顔があれば言葉の壁は乗り越えられると感じました。