· 

広告作成_課題設定、情報収集

「もっちもち 本郷オムレット」が出来上がり、いよいよ販売実習に向けての学習のスタートです。

たくさんの人にこの取り組みを知ってもらうにはどうしたらよいか。たくさんの人に買いに来てもらうにはどうしたらよいか。

たくさんの人に食べてもらうにはどうしたらよいか。子どもたちがみんなで意見を出し合いました。


5年生のときに学習した「KJ法」

たくさんのアイデアをまずは出し合いました。

いつも見ている何気ない商品広告がこんなにいろいろな方法で自分たちの目に入っているのかと思い大変さを知ることが出来ました。

 

販売までに何をしていくのか、どんどんイメージが湧いてきました。

3時間目に出し合った意見をみんなの前で発表しました。

いろいろな意見を出し合ってまとめて見ると、これからやることのイメージがどんどん膨らんできました。