· 

商品おひろめ会

広島エアポートホテルの料理長さんが学校に来て開発商品を作ってくださいました。家庭科室と多目的室をWeb会議で接続し、調理の様子も見せていただきました。調理方法や素材について丁寧に説明を受け、出来上がった商品を試食させていただきました。

天満市長、梶山教育長も駆けつけてくださいました。

たくさんの人にお世話になり出来上がった商品はとてもおいしかったです。

販売に向けての意欲が湧いてきました。


家庭科室で調理する料理長の様子を見せていただきました。

料理長さんが、本郷オムレットを作りながら「素材について」「調理方法について」「味について」丁寧に説明してくださいました。

美味しそうな匂いが伝わってきそうです。お腹が空いてきました。

天満市長よりこれまでの取り組みについてのお話やこれからやっていくこと、自分たちの将来についてお話をしていただきました。

エアポートホテルの総支配人さんからは、グランプリ決定と開発の経緯について再度お話をいただきました。

料理長さんからは、作るときの気持ちや大変だった点などをお話しいただき、自分たちの開発した商品が、たくさんの人の手で作り上げられたことを実感しました。

いよいよ試食タイムです。できたての本郷オムレットを食べることが出来ます。でも、まずはタブレットやクロームブックを使って撮影会です。

エアポートホテルさん、天満市長、梶山教育長がみんなのテーブルを回ってコメントをくださいました。

試食のあとは梶山教育長から激励のお言葉をいただきました。

そして、エアポートホテルさんに商品に対する思いや、これから販売するにあったっての気持ちなどをお話しいただきました。

今日の授業で感じたことを振り返り、ノートにまとめました。

取材もたくさん受けました。テレビのカメラや新聞記者さんの質問に緊張しました。